2010/01/05

今日の昼食は、珍しく外食でした。渋谷駅付近にある「東京トンテキ」に行ってみたのです。前々から話題には上がっていたものの、一度も行ったことがなくて。
ここはやはり基本に忠実に…ということで、トンテキ定食を食べてみることに。トンテキはポークステーキという意味合いらしく、そのとおり分厚い肉を焼き上げたお皿が運ばれてきました。肉はかなり大きく、後でメニューを見直したら200gもありました。
味付けはステーキを意識したもののようでしたが、こってりと脂が浮いていて、これはラードだそうです。数種類の野菜やスパイスなどをブレンドしたたれらしいのですが、最終的にはガーリックの一人勝ちという感覚でした。
ただ、このたれが分厚い肉と非常にマッチしておいしかったです。ご飯も大盛りで、満腹になりました。
客層は男性が中心でしたが、帰り際に隣に座った女性がトンテキ定食の大を注文していたのには驚きました。肉だけで250gあるんですよ。メニューには更に500gというのもありましたが、これはいよいよ大食い大会だと思いました。
(公式:http://tokyotonteki.jp/

大吟醸「雫の潤い」

唐突ですが、これからは空けたお酒も名前くらいは書いていこうかなと。日本酒が好きなのですが、あまりブログで触れて来なかった気がするので。
これはお正月というか新年会で飲んだお酒です。富山県魚津市の本江酒造(ほんごうしゅぞう)にて製造されています。
大吟醸も色々と飲んでみたのですが、このお酒はとにかく口当たりの甘さが際立ちます。アルコールが若干濃いように感じましたが、甘さでそう感じてしまったのかもしれません。
そんなこともあってか、口当たりは非常に甘いのですが、喉越しは辛口らしいピリッとした印象がありました。飲みやすいと見せかけて深みがあります。私は好きな味でした。
尚、本江酒造の主力銘柄は「北洋」だそうです。見かける機会があれば、チェックしてみたいと思います。

鮭のムニエル

トラウトサーモンが半額ということで、鮭のムニエルになりました。表面は香ばしくパリッとした感覚に仕上げています。
ソースはピーマンと玉ねぎをみじん切りにし、マスタードとマヨネーズを合わせたもの。脂っこい鮭には良く合う酸味に仕上がりました。これはたらのフライなんかにかけても良さそうです。
サーモンに下味がついていたので、あえてしょうゆなどをかけなくても十分でした。食べ終わってから、そういえばレモンをかけても良かったかな、とは思いましたが。

クリームチーズのサラダ

クリームチーズを適度な大きさに切り分け、刻んだミニトマトかいわれ大根を和えたものです。最近、クリームチーズは単体で食べるとこってりしすぎて、こういう食べ方が多いですね。
それをおいといても、チーズとトマトの組み合わせは最強すぎます。ピザなんかもそうですよね。あと個人的には、モッツァレラチーズとトマトのサラダが大好きです。
さて今回のサラダ、そこまではいきませんがチーズとトマトを一緒に食べれば幸せになれます。強いて言えば、酸味が弱いチーズを使うのが良いかもしれません。