パティスリー「いい天気」のシャルロットポワール

武蔵浦和駅から500mくらい離れた場所にあるケーキ屋です。私はその存在を知らなかったのですが、休日にたまたまお店の前を通りかかったので寄ってみました。
店内の様子や扱っている商品ラインナップは、実家近くの「菓子工房NAKA」に近い雰囲気。生ケーキと焼き菓子の両方を扱い、種類は絞っている感じですね。また、後から調べてわかったことですが「彩(さい)たまロール」というロールケーキも主力商品の一つらしいです。
今回は様子見ということで、クッキーと表題の「シャルロットポワール」を買ってみました。店員お勧めの札がついていたので、まあこの辺りから攻めようという考えです。
本体は洋ナシの入ったババロアで、上下にある生地はビスキュイです。下はキルシュにでも浸しているのか、甘く湿った感じでした。ネットで評を見る限り、このお店のスポンジはこういうのが多いようです。上の方はさっくりと軽かったです。いかにもメレンゲという食感で。
家からの距離や値段を考えると、これは得かなと思いました。またいずれ行って、他のケーキも試してみようと思います。
それにしても、チーズケーキの「ダンテ」も近く、このケーキ屋もそれなりに近いので、ケーキに関しては恵まれた環境ですね。良きことです。
(参考:http://cake-cake.net/new_cake/shop_top.html?shop=0487105337