2010/01/10

下記では、唯一家で食べた金曜日の夕食を書いていこうと思います。土日は豪遊してしまったので…。
まず土曜日、昼食は品川の駅中にある「多謝」品川店で。中華料理のお店ですが、値段が安いのと量が多いのが特長でしょうか。味は普通なので、あまり多くは求めないのが吉かもしれませんね。
(参考:http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13026203/
夕食も中華で被ってしまったのですが、時間的に合いそうだったので「中華 薊」に。夕食は17:00〜18:50と短いですが、老夫婦で営んでいる小さなお店という感じです。料理も素朴で懐かしい味で、あんかけ固焼きそばをいただいて満足しました。ここで有名なのはサンマーメンだそうですが、それを知ったのは事後。昼もつゆそばだったから…と思ったのが運の尽きでした。次の機会があれば。
(参考:http://ramen.gnavi.co.jp/rmn00619/
今日の夕食は友人たちとの新年会で、秋葉原にある「かこいや」秋葉原店にて。料理は九州が中心のようで、宮崎地鶏や黒豚の料理がクローズアップされており、焼酎も種類が豊富でした。しかし私は日本酒、銘柄は後で書きます。料理は全体的に上品でおいしかったです。次は刺身系にチャレンジしたいですね。
(公式:http://www.kakoiya.com/
飲み会が終わった後は、「一風堂上野広小路店でラーメンを食べました。ここは博多とんこつです。辛いのが苦手な私はスープに辛味がない白丸元味ですが、付け合せの辛いもやしと辛子高菜は適度に取って食べます。細めんとコクのあるスープがおいしいのですが、カロリーが気になるところ。一駅分歩いてみたりしましたが、まあ意味はなさそうな気もします。
(公式:http://www.ippudo.com/index.html

蟹クリームパスタ

またレトルトのパスタソースを使って、スパゲティを食べました。自分でソースを作るところから始めると時間も掛かりますが、袋入りソースだとパスタと一緒に茹でればいいので、作るのは楽ですね。
これは生協で買ってきたものだったのですが、意外とおいしかったので良かったです。こうやって自分でスパゲティを用意すると、お店でパスタを食べようという気力がなくなりますね…。やっぱり、外食は自炊で作れないものを食べたくなるものです。
むしろ、よりおいしいパスタソースを見つける方に情熱を向けてしまいそうです。

白菜のクリーム煮

これは実家でも寒い時期には良く食べていました。白菜とベーコンを牛乳で煮込んで、とろみをつけたものです。今回はこれにはたけしめじも入れて、ボリュームを増したものでした。
味にアクセントをつけるときはコンソメを投入するのが楽でいいですね。あと最後に胡椒を引いてかけると香りが良くなります。ベーコンと胡椒は相性がとてもいいと思います。
とろみの方は、最初は半分程度の牛乳のみで煮込んでおき、後から残りの半分の牛乳に小麦粉を溶かしたものを入れます。簡易版のベシャメルソースといった感じですが、ルウを使わなくてもいい感じに仕上がります。
白菜が余っている時には、消費する手段として非常に良いと思いますよ。

獺祭(だっさい)

これが今日の飲み会で飲んだ日本酒でした。山口県岩国市にあります、旭酒造で製造されています。
メニューを見た時に「いずれは飲んでみたい」と思っていた日本酒がずらり…。「黒龍」「貴」などにも非常に惹かれたのですが、今回はこれで。
飲んでみると、ほんのりと甘い香りが広がりつつも、嫌味のない爽やかさがある…と、どこかのコピペのような味がしたので、すいすい飲んでしまいました。そして「いい酒を飲んだ!」と、非常に満足して帰ったのです。
そして今、帰宅して調べてみたところ…ボトルの細かい部分まで見ていなかったのですが、獺祭は純米大吟醸しかないことを知りました。そりゃ吟醸香がしますよね。しかし、これはちょっとお金を積んでも是非飲みたい酒です。酒屋で見つけたらチェックしたいと思いました。