2010/01/14

tokaget2010-01-14

仕事が煮詰まっていたのでサボっていました。
結局、月曜日は実家ではなくて武道館に行き、鏡開きと武道始めを見に行きましたよ。弓道を生で見られたのが大きな収穫でした。あと鎧武者がたくさん出てきて、出陣の儀式をやったりとか。見ごたえのあるイベントでした。
お汁粉やお神酒も振舞われ、これで参加費無料とは良いイベントです。鏡開きには初めて行きましたが、それだけの価値がある内容でした。来年も行きたいですね。
その合間に靖国神社に参拝してきました。今年に入ってから何度目になるかわからないくらいの「初詣」ですが、実は靖国神社にも行ったことがなかったので、周囲をしっかり見渡してきました。
遊就館」にて展示も見てきました。ゼロ戦が飾ってあったりと、独自のカラーがありましたね。特別展は日本刀で、小刀や太刀などが陳列されていました。中でも、実際に刀身を持つことができるコーナーがあり、その重みを堪能してきました。
今週末の予定はまだ決めていませんが、友人の結婚式の余興をすることになったので、その練習もそろそろやらないとですねぇ。