2010/02/12

ここ最近の出来事といえば、お弁当を夜のうちに作っておいて朝に持っていく…ということでしょうか。おかずは1品作って、後は手抜きする感じです。ご飯さえ詰めておけば、意外と何とかなることを学んだかなと。
仕事が遅くなった日に「やよい軒」で味噌カツ煮定食を食べて帰りました。カツが急に食べたくなったんですよね。ご飯も丁度炊き立てだったのかおいしかったです。やよい軒はご飯がおかわり自由なのが嬉しいというか、それ目当てです。なので、よほど空腹時でないと行かないんですよね。
お休みを取った水曜日の昼食は「SOMETHING DUE」で「真夜中のパスタ」ランチを食べてました。辛めに仕立てたトマトスープのパスタで、にんにくやハーブも結構匂いが強いです。私は辛いものが苦手なのですが、なんだかんだですいすい食べてしまいました。結構良かったです。

味噌汁

大根のサラダも2回作ったので、そろそろ別のものを作ろうと思い立ちました。鍋か味噌汁辺りかなと思って作り始めたのが、たまたま味噌汁だったというわけです。
それにしても、大根の量はいつも量りかねます。今回は適当に取り分けた分を薄いいちょう切りにしてみたら、最終的にはいい感じに縮んでくれたので助かりました。他の具の量との兼ね合いもあると思います。
後は古くなってきたわかめ、小松菜、そろそろ賞味期限がくる豆腐といった感じで、まあ残飯整理ですよね。でもわかめと豆腐の組み合わせはいいと思います。できれば油揚げを入れたいラインナップではありますが。
私が味噌汁を作ると緑っぽくなるのは、どうやら仕様らしいです。食卓で赤っぽいのはにんじんやトマトなどがありますが、どちらも味噌汁には入れませんしねぇ。たとえばきのこを使えば色のバリエーションが広がりそうです。

玉子焼き

お弁当の残りであるウインナー炒めが少なかったのでもう一品。玉子焼きは簡単でおいしいので好きですよ。
今回はとりあえずご飯のおかずになることだけを目指して、実家で良く食べていたしょうゆのスクランブルエッグ風に。熱して油を引いたフライパンに卵を割り入れて、少し固まり始めてきたら黄身を潰します。
白身がある程度形になって来たら崩し、しょうゆを少し多めに。真ん中に寄せながら固めて、半熟っぽくなったら火を止めて完成という簡単さです。
一人分を作るときは、フライパンから茶碗に直接乗せることで、卵掛けご飯の半熟っぽい感じにして食べてました。ちなみに、しょうゆを濃い目にしているため、海苔との相性がとてもいいと思います。