ドゥバイヨルの「オランジェット」

バレンタインのもらいものという話題は遅すぎですが、これは衝撃的だったので書き残しておこうと思います。
それまで名前も聞いたことがなかったのですが、「ドゥバイヨル」はベルギーの高級パティスリーだそうです。ショコラティエのカタログにはありがちな、素材選びから最上のものを拘る…といったような文句が並んでいました。
その辺のカタログ値にはあまり興味はないので、とりあえず食べてみましょうと。オランジェットは、大き目のオレンジピールをチョコレートでコーティングしたもので、見た目は木の枝のような、ちょっと無骨な感じを受けるチョコです。
しかし、実際に食べてみるとこのチョコレートがハマること。私がこれまで食べたことがある高級ショコラといえば、砂糖やミルクを多めに使っているものが多かったのですが、これは両方とも若干控えめ。なのに、すんなりと受け入れることができました。
オレンジピールも私は本来苦手な部類に入るのですが、これは苦味を少しだけ残しておき、爽やかな酸味を楽しめるようになっています。正直、マーマレードとかオレンジピールとかそういったものの中で、こんなにおいしいものは食べたことがなかったので驚きました。
砂糖やミルクをふんだんに使ったチョコレートも好きですが、これは素材がそれぞれを高め合うよう、抜群のバランスで楽しませてくれる一品だと思いました。
(公式:http://www.debailleul.com/