モンシュシュの「堂島ロール」

名前は何度も聞いていたのですが、実際にお目にかかったことはなかった堂島ロール。買ってきてもらって、ようやく口にすることが叶いました。職場の駅をはさんで逆側にも店舗はありますが、以前に定時上がりで向かって売り切れていたこともあり、諦めていたんですよね。
本店は大阪の堂島にあるから「堂島ロール」なんですね。その名前の由来は改めて調べた時に初めて知りました。
さて、見た目は大量の生クリームを薄いスポンジが覆っているという、ロールケーキにしてはやけにバランスが悪いように見える堂島ロール。しかし、食べてみるとこのクリームの量にも納得します。
生地の方はやや堅めで、粘度が強い印象を受けました。味は卵の黄身が強いですかね。そして主役のクリームですが…「食べる牛乳」とでも言えばいいんでしょうか、全く脂っぽく感じません。すいすいと食べられてしまいます。
これを一本、豪快に食べられたら気持ちいいことでしょうね。値段的にもホールケーキよりはずっと良心的なので、大人買いすれば叶わない夢ではありません。
一気食いはともかく、また機会があれば食べてみたいロールケーキであることは確かです。生クリームへの本物の拘りを感じました。
(公式:http://www.mon-chouchou.com/