QMA7を初プレー

金曜日の帰りに、QMA7に初めて触ってきました。前作に引き続き、今作もあまりプレーはしない見込みですが、とりあえずの感想を。
最初のキャラ選択で、わかっていたことではありますが入れ替えが行われており、ルキアとラスクはいなくなりました。ユウは残っています。今回はカードなしということで、今のところ引継ぎ先にならないであろうミューを選択しました。
体験入学生となって6人とCOMによるトーナメント、とりあえず間違えないように、それでいて圧勝しないようにゆっくりと回答を目指したところ、2回戦の社会○×で1ミスする失態を。それでも1、2回戦で区間賞を取って、ほうきに乗ったミューを観賞しました。
決勝ではアニ連を使い、他にも投げてきた人がいたので2セットで有利に進みました。芸連の他、社会○×を投げた人がいてドキッとしましたが全答。優勝絵も見てきたのでした。
キャラ好きとしては、立ち絵が戻ったのは非常に嬉しいです。ルキアはいないんですが、新世代のキャラ好きプレーヤーが続けていく躍進力にはなるでしょう。また、形式の細分化が戻ってきたのも嬉しいです。
ただ、前作で好きだったレッスンモードが消えたのは痛いです。予習の星埋めにも大変重宝したのですが、今作では予習1回の店だときつそうですね。
私自身のテンションが下がっているので今後のプレーはほぼなさそうですが、今後のキャラアペンドなど、お客さんをひきつける要素があるといいと思います。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/qma7/