2010/04/25

時間の都合上、今回も外食とお酒のメモのみで。完全に自分の備忘録ですがご容赦ください。
金曜の夜に「かつ精」新宿御苑店へと連れて行ってもらいました。私は変則メニューの「焼きとんかつ定食」を注文。少量の油を使ってフライパンで焼いた料理のようです。衣はカリカリして、分厚い肉はジューシーで香りが良かったなと。獣臭さがなくて甘味があると感じました。おろしポン酢でいただく、さっぱりしたとんかつです。
お昼は安く食べられるようですが、口コミを見る限りでは肉の厚さや質なんかが違いそうです。少なくとも、私が行った夜メニューは贅沢な一品だと思うので、何かいいことがあった時にでも使えると思います。
(参考:http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13006682/
昨日の昼は、先月に新しく出来たお店「インド料理 SATYAM(サティヤム)」に行きました。ランチメニューは3種類あり、私はBコースを。カレー2種類、本日の肉料理、サラダ、ライスが乗ったプレートと、ナンが食べ放題で850円。食後にはチャイかコーヒーを100円でつけられます。
カレーは日本人好みに作られているというか、スパイスの強烈な香りや酸味、辛味が抑えられています。この日は野菜カレーとひき肉カレーでしたが、野菜の方はマイルドなトマトスープのようで、非常に食べやすかったです。あとナンは厚みがあってふっくらしており、これ単体でも非常においしいので、たくさん食べてしまいました。
辛い料理が好きな人は、注文すれば快く受け付けてもらえます。そして、辛いものが苦手な方にこそ是非とも行って欲しいお店だと思います。…地理的なネックはありますが。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11023701/
昨日の夜は、地元の情報誌に割引クーポンがついていたので「青茶茶房」に。ここは何度も行っていますが非常にクォリティが高いです。お茶を楽しみたいなら昼、点心を堪能したいなら夜がお勧めです。

玉乃光 酒魂

今日、一升瓶を空にしたお酒です。京都府京都市伏見区にあります、玉乃光酒造で製造されています。
あちこちで評価を見る感じでは、京都の中でも伏見の酒は甘くて柔らかいものが多いそうです。この「玉乃光」についても、味が濃くて甘味も強いように感じました。それでいて、アルコール分はあまり感じないということで、個人的には好みの酒です。
またこの「酒魂」はコストパフォーマンスも良いと思います。純米吟醸ながら2500円を切るんですよね。それでいて飲みやすかったため、またいずれ飲もうかと思います。
(公式:http://www.tamanohikari.co.jp/