ゲーセンいろいろ

ブックオフに寄ったついでに、ゲーセンにも行きました。新作に触ってみた感想をつらつらと。

ギタドラV7

やりこまないとは言いつつも、新作が出ればちょっと動かしてみたいのは事実です。
まずはドラム、新曲ではシドの「嘘」としょこたんの「空色デイズ」をプレーしてみました。今回のテーマは何であるか見逃したのですが、曲数で勝負という印象を受けました。プレー後にもらえる点数を溜めると隠し曲がオープンになるなどのシステムもあります。
ギターの方は、ドラマ「メイちゃんの執事」の主題歌だった「My SunShine」を見つけたのでプレーしたり、アンコールステージでイトケン曲をプレーしたりしました。
両者ともそれなりに楽しめたので、また何かの機会にプレーする感じかと思います。

QMA7

カードを使っては初めてのプレーになります。「デランジェルキア」カードは引き継ぎ先のキャラがいないのですが、以前から考えていたアイコにしました。名前はそのままです。
組は6からの引継ぎなのでいきなりフェニックス組でした。1回戦がアニマル→ノンランと来て10位スタートでしたが、2回戦でライエフェ→芸線を全答して3位に滑り込み。決勝ではサッカー→アニ連→ゲーム→スポその他で、アニゲは全答したのですが、やはりスポーツで大崩れ。それでもアニゲで何問か刺していたらしく、2位をゲットしました。
ちなみに「まのうぉー@ユウ」カードはキャラもいますが、実はキャラ替えを考えています。次にプレーする時にデータが消えていなければ。

ドラムマニアXG

興味はあったので、つい触ってきました。パッド数が大きく増えて、より本物のドラムに近づいたプレーが可能というものです。もちろん、ギタフリもあります。
気になるパッド内容は、左のシンバルがハイハットの上に増えたのと、ハイハットの下辺りにレフトペダル、右手の下側にフロアタムが。これだけ増えると、かなりてんてこ舞いになります。
ちなみに、1曲目はBASICの曲をプレーし、2曲目は調子に乗ってADVANCEの曲をプレーしたら全く手が出ませんでした。ドラムマニアを初めて見た時よりも酷い初心者ぶりで、これは続けるのにパワーが要りそうです。