2010/05/05

前日のお昼は焼肉「朱苑」浦和高砂店にて。ランチが割とお手頃価格でおかずの種類が多かったです。肉が数枚、わかめスープ、キムチ・チヂミ・漬物が少しずつ、杏仁豆腐とドリンクもつきます。ご飯も大盛りで、もう少し肉が欲しいところではありましたが値段を考えるとこのくらいかと思います。バラエティを楽しみましょう。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11002612/

鶏肉とピーマンの炒め物

正確にはまいたけも入っていますが、実家で良く食べていたものをベースに作ったということで。
鶏肉を角切りにして炒め、塩コショウで下味をつけます。まいたけとピーマンもざくざくと切り、タイミングを見て加えます。今回は、コショウを最後に加えることで香りを残してみました。
塩ベースなので味を変えやすいですし、汁気を切ればお弁当にも向く、汎用性の高いメニューです。

厚揚げとキャベツの煮浸し

これも実家メニューから採用してみました。
厚揚げを薄めに切って少な目の煮始め、砂糖と酒を加えます。切ったキャベツをたくさん入れて、ふたをして少し熱で小さくなったところにしょうゆを加えて煮込みます。これ、キャベツから異常に水分が出るので、水は殆ど要らないんですよね。
砂糖を多めにして、甘く仕上げるのが個人的には好みです。そろそろキャベツも値下がり始める時期でしょうし、試すチャンスは多いかと。

茹でそら豆

野菜を茹でる時は、必ず手順をネットで検索してしまいます。前回自分が上手く行った時のを覚えていないんですよね…。
そら豆は沸騰した湯に塩と酒を少々入れてから投入し、1分半〜2分くらいで茹で上がりということでした。ちなみに、その後で炒め物など火を通す料理に使うなら、もっと短くても良いそうです。
今回買ってきたものは粒が大きく、中身もほっくりと仕上がったので満足です。