2010/06/25

先週の日曜日、夜は「青茶茶房」に家族で行きました。人数がいると色々な種類を試せるので良いです。お客さんが来たら連れていきたいお店の一つ。

フレンチトースト

先週の土曜日に作ってみました。前の週に買ってきたバゲットが堅くなってきたので、何とか再利用しようと思い立ったのです。
牛乳に砂糖と溶き卵を混ぜて卵液を作り、パンを切って漬け込みました。しかし、後からレシピを検索してみたら、この作業は前夜からやっておかないと、しっかり染みこまないとのこと。当日に思い立っては遅いんですね。
そんなわけで、本当はブランチにと思っていたのが3時のおやつになってしまいました。焼く時に残った卵液を加え、弱火で焼いてみたらまあまあいい感じに仕上がったのが幸いでしたが。
次回作るようなら、事前準備をして臨みたいです。

土佐鶴 しぼりたて新酒

先日買ってきて、今飲んでいるお酒です。高知県安芸郡にあります、土佐鶴酒造で製造されています。
買う時に土佐鶴は幾つかあったのですが、何となくで選んでみました。珍しく純米酒ではありません。また、新酒の季節は通常11月〜3月なので、それよりは時期を外しています。
時期的に、鍋物と一緒に燗をしていただくのがセオリーのようですが、冷でも良いと書いてありました。元より私は冷メインで飲みますし、時期的にも暑くなってきたので冷で。
燗上がりするお酒だからか、味はあっさりしていました。日常酒として飲みやすい一方、良くも悪くも癖がない印象でしたかね。
今は味噌汁と一緒に晩酌でいただいて楽しんでいます。
(公式:http://www.tosatsuru.co.jp/top.html