桔梗屋のお菓子

山梨に行った時に、地元の有名な和菓子店である桔梗屋の一宮店に行ってきました。ここは工場見学が出来るのと、アウトレットの店が併設されている広い敷地が圧巻でした。
その桔梗屋では、色々とお菓子を買って楽しんだので列挙してみます。

信玄餅

まずは基本のこれ。柔らかい餅にきな粉が掛かり、黒蜜でいただくお菓子です。思ったより餅が柔らかくて、黒蜜もしつこくない甘さで良かったです。

吟造り 信玄餅

こちらは上記の豪華版のようなものです。比較のためにとりあえず買ってきました。これが面白いもので、何から何まで違っていて、特にきな粉に入った黒豆の香ばしさと、蜜が黒蜜とアカシア蜜のブレンドというのが好みでした。

信玄桃

見た目は桃のような形をしており、可愛らしさがあって興味が出たので買いました。白餡に細かく切った桃ゼリーが混ぜ込んである、一工夫が面白いですね。

木の実ブッセ

ふんわりした生地の間にクリームが挟んであります。このクリームの中に砕いたナッツが入っており、香ばしさと食感のアクセントになっています。結構な当たりを引いたと思いました。

オレンジカステラ

アウトレットコーナーでしか売っていませんでした。数種類の味のカステラがあり、値段も大きさの割りに手頃だったので手を出してみました。包みを開けてすぐわかるくらいのオレンジの香り、実際に食べても口の中で漂って良い感じでした。
(公式:http://www.kikyouya.co.jp/