2010/10/09

最近の食事では、珍しく平日の外食を取り上げてみます。
行列が出来るラーメン屋の「めん屋 いなば」に2回ほど行ってみました。1回目はつけ麺、2回目はラーメンをいただいて、その違いを楽しんでみました。
つけ麺は標準でも300gと多め。麺はストレートでかなり太いです。チャーシューとメンマがかなり大きいのと、キャベツと柚子が入っていることでさっぱりと食べられることが、ポイントだと思います。他の具は海苔と茎わかめ、長ネギでした。
ラーメンの方も具は同じ、麺も太いです。甘めの濃厚豚骨スープと魚介系スープが基本になっています。自宅の近所にある「百歩ラーメン」などは細麺で口当たりがサラッとしたあっさり豚骨なので、同じカテゴリでも相当違うものだなと思いました。
個人的には、ラーメンの方が好みでした。つけ麺の方がタレがしょっぱかったように感じたので…。麺300gでは後半飽きるかもしれません、柚子などが手助けしてくれるとはいえ、ちょっと限度もあるかなと。
(公式:http://145.to/io/