横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2010

日曜に行ってきました。ドイツでは有名なお祭りであるオクトーバーフェスト、日本でも各地で何度も行われています。ドイツのビールや食事を色々と堪能してきました。
私は3杯ほど飲んできたので、少し書いておこうと思います。食べ物も色々と食べておいしかったのですが、いまひとつ感想としては「おいしかった」で終わりそうな感じなので省略です。

パイナップルエール

サンクトガーレン」にて。ここは基本となる「プレミアムヴァイツェン」を筆頭に数多くのビールが出ており、注目したのは果実系のエールが多かったこと。
このパイナップルエールもそのうちの一つで、薄く甘い香りが立つ、くらいの上品な感じでした。味は生ビールなのですが、この爽やかな甘味で一層飲みやすさがあります。
私は一般的な日本の発泡酒とかより、こちらの方が好きですね。

ケストリッツァー

「大栄産業」にて。ゲーテがこよなく愛した黒ビールである、という触れ込みでした。黒ビールってあまり見かけないので、せっかくだからと頼んでみました。
見た目よりも苦味が残らず、口の中で少しだけ弾けるような印象でした。数年前に飲んだ黒ビールは、麦茶のような香ばしい苦味だったのですが、これはそうでもなかったです。
黒ビールを飲んだことない人にも、ちょっとお勧めしてみたい口当たりでした。

パウラナー・ドゥンケル

「パウラナー」にて。ここはヴァイスビア、つまり白ビールが得意なようなのですが、先ほどので味を占めてまたしても黒ビール。
こちらは色が薄めで、黒というより茶色という感じでした。味の方も薄いのかな、と思いましたが実際は先ほどより濃い目で、アルコールの感じ方も強かった気がします。
こちらの方がソーセージなどの料理に合う、正当なドイツビールなのかもしれません。
(公式:http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2010/