2010/12/05

先月の話になりますが、「ByeByeBlue」と「サティヤム」に一度ずつ行きました。前者は鯛のアクアパッツァがメイン料理で出てきて、非常に派手でしたね。トリュフ塩も香りが良かったです。後者は本日の肉料理、チキンペッパーが香り良く、食欲をそそられる一品でした。
さて、昨日は仲間内で浅草の「神谷バー」に行ってきました。私は初めてでしたが、古き良き洋食屋といった風情で、お酒にも「デンキブラン」など名物があります。海老とマカロニのグラタン、フライ盛り合わせ、海鮮サラダ、チーズ盛り合わせ辺りをいただきつつ、ハチブドー酒の白を傾けてました。
グラタンは表面のチーズ焦げが殆どありませんでしたが、クリームの固さや塩加減など、一口で惚れる一品。ハチブドー酒は非常に甘味が強く、先日試飲した貴腐ワインのようで食前酒にぴったりだと思いました。
(公式:http://www.kamiya-bar.com/
その後は上野の「ホッペルポッペル」に移動して飲み。ここは世界数多のビールがきらびやかにメニューを彩っており、選ぶだけでも非常に迷います。私はベルギーの「ベルビュークリーク」というランビックがとても気に入りました。チェリーを加えて、甘酸っぱい爽やかな香りが特徴です。
料理もドイツ料理など、多彩なビールのお供が揃っています。店名にもなっている「ホッペルポッペル」とは、ベーコンやザウアークラウトなどを含めたオムレツのことで、これはなかなかボリュームもあります。フィッシュ&チップスも良かったですね。
(参考:http://www.hotpepper.jp/strJ000010873/