「王様からのご褒美」の「王様のジャージープリンロール」

地下鉄の有楽町駅の途中というか、通路にブースがあって、そこで買いました。何でも、あの「的場スイーツ」に載ったお店だとか。期待して買ってみた形です。
店名も商品名も仰々しいですが、これは「カーミア王国」という架空の国をモチーフにしたブランドコンセプトによるもののようです。自然の恵みを使って王様が考え、国民の心と体を豊かにした…というような、結構壮大なバックストーリーが用意されています。
そのロールケーキはと言いますと、生クリームの中央にミルクプリンがくるまれた、ちょっと可愛らしい感じのロールケーキなんですね。これを食べたのは、前述のガトーマスダから1週間後のことだったので、タイプが違うながらも比べながら食べてみました。
生地は割とざっくりした、空気を多く含んだ軽い感触。ふんわりしていますが、甘味は強めですかね。クリームは逆に甘さは控えめで、生地と真ん中のプリンを繋ぐ役割としていると思います。3ピースバンドのベーシストのような。
そのプリン、私は食べる前にメインだと思ったのですが、若干主張が薄いような気もします。というのは、過度の期待が原因だったのかもしれませんが、これといったスペシャル感がないように思えたので。おいしいんだけど、もうちょっと、なんか、こう…みたいな。言葉で伝えにくくてすみません。
とはいえ、水準から考えればとても良いと思います。週末のちょっとした贅沢なんかにいかがでしょう。
(公式:http://www.ousama-sweets.com/index.html