2011/02/05

1月中に飲み会とかも何度かあったので、メモしておく気持ちです。初旬の上野で飲んだ2回は省略…いずれ気合が出たら。
中旬頃に、蕨の「利き酒屋 佐藤誠」でふとしたことから飲んできました。実は、近辺にあったお店が調べてみたら閉店していたので…。
とても狭い店内で、ご主人が一人で切り盛りしています。おいしい日本酒を飲ませていただける店、という言い方で私としてはしっくりくる内容でした。
ご主人がお勧めを持って来てくれるので、銘柄などの話を聞きつつそれを飲み、おつまみも気分で作ってもらう感じですね。こちらから細かい注文なんかしなくても上等のお酒が次々出るので、最終的には3杯飲んでしまいました。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11003940/
先週末は、月島でもんじゃ焼きを食べてきました。「つきしま小町」という新しいお店。良心的な値段に大きなネタ、そして非常においしかったです。お店を出る頃には充実した気持ちになりました。
明太餅チーズもんじゃが一番人気らしく、最初に頼んだこの一発で、心を持っていかれました。もんじゃだけでなく、お好み焼きも大満足でしたね。
(参考:http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13007567/
翌日の夜、自宅の近所で気になっていた「無添 くら寿司」に。回転寿司で1皿100円均一ということで、どのくらいの皿が出るかなと興味があったんです。
結構食べましたが、ネタも値段を考えれば想定どおりでした。サーモン系が比較的安定してましたかね。また、たまに大当たりが出るという印象で、同じネタでも同じクオリティで来るとは限らないというのが結論です。
(公式:http://www.kura-corpo.co.jp/index.php
今週は「方舟」に。その前にも銀座インズ店に行ったのですが、2回目の方が良かったです。料理やお酒というより、サービスでしょうね。
お酒で特に良かったのは、越乃景虎純米酒がすっきりなのに軽く含ませた甘味に感動。あと生原酒が概ね良かったです。昔はアルコール臭いのを引いてしまい、ちょっと良い印象がなかったんですが…最近はそうでもないです。
食べ物は北陸のが充実してました。ごりの佃煮とか良かったですね。げんげの一夜干し、炭火で炙る牡蠣とかもあって楽しめました。でもがっつり食べるものは見当たらないので、酒飲み同士で行くことをお勧めします。
(公式:http://www.ceory.co.jp/