2011/05/08

昨日はカレーを食べに出かけようと思い立ち、近場で検索したところ「さらじゅ」を見つけました。ディスクユニオンの先にあるんですね。
ランチは2種類のカレーが選べるので、私はチキンとマトンを。前者は水炊きの時に使うような肉がごろっと入り、よく煮込まれていてホロホロ崩れる感じが心地よかったです。後者は肉のくせも抑えられていた上に、肉の量が凄かったので私は満足しました。
ただ、ソースは塩味が強いような気がします。後で思えば、この時はナンを頼んだのですが、実際はライスの方が良かったのかもしれません。大盛りも無料ですし、半ナンを別料金でつけることもできるので。
サラダのドレッシングにもクミンシードが入るなど工夫がありますし、玉ねぎの漬物も酸味が良かったです。それに注文してから出てくるスピードが速いのも魅力的ですね。次があればキーマカレーを試したいです。
(参考:http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000422
今日は母の日ということで、前から計画していた「RISTORANTE To the Door」に。…しかし、なんと当日に母が体調不良ということで、「母の日マイナス母」というわけのわからんことになってしまいました。とりあえず、妹だけは来てくれましたが。
コースとしては一番下の「パスタコース」でご挨拶。最初は前菜の4種盛りで「数種類の野菜のピクルス」「メヒカリの酢漬け」「クリームチーズと生ハムのカナッペ」「パプリカのムース」。おいしいし食欲をそそるしで実に良かったです。特にチーズとムースの甘さに惹かれました。デザート感覚でもあります。
ほぼ同時に、玉ねぎのパンとにんじんのパンが来ます。前者は特に、この店の前身「ツッチーニ」でも大好きだったので、相変わらずのおいしさにまた感動。おかわりは聞かれなかったので遠慮しましたが、意地汚くもらってしまえば良かったかなぁと後悔してみたり。
メインとなるパスタは、きのことパンツェッタのクリームパスタを頼んでみました。クリームの絡み具合やきのこの香りも勿論良かったのですが、パンツェッタの塩加減が丁度良く、堪能しました。
デザートはいちごのソルベとパンナコッタ。濃厚とさっぱりのバランスが良く、カラメルソースをつけて食べることで味の変化も楽しめます。食後のコーヒーを待たずに食べ終えてしまいました。
全体的にはおしゃれで見た目の量は控えめかと思いましたが、食後の満腹感は十分だったので、むしろ少し多いと感じる人が結構いるかもしれません。もっと上のコースは本物のグルマン向けかもしれませんね。
「Bye Bye Blue」と比べると、洗練された感じはあります。また店内もおしゃれで、カウンターには一席ごとにライトアップがあるので、皿の光具合も楽しめる仕掛けです。味ももちろんですが、少し気取った席にも使えそうだと思いました。
(公式:http://www.tothedoor.jp/