2011/05/15

tokaget2011-05-16

以前も行った*1笠間のつつじ祭り。今年は出足がかなり遅れたのですが、覗きに行ってきました。
既につつじはかなり終了ムードで、山の途中も、山頂から見下ろしたときの風景も、前回の印象とはまるで違うことになっていました。とはいえ、入場無料の期間に入っていたので、つつじのプロも「これじゃ金は取れない」と判断したレベルだった、ということでしょう。
GW中であれば賑やかだったであろう山頂も、観光客はそれなりにいましたが屋台数も減っていました。あとイベントはやっていませんでしたね。ただ、ソフトクリームは相変わらずおいしかったです。
それより、帰りに見ていった笠間稲荷の藤棚が非常に見事でした。大棚にわさっと花があり、下からの眺めも格別でしたね。また、ここには八重藤もあり、レースのような花がたくさんついていました。
つつじよりむしろ、藤を見に行った形になりましたが、楽しめたと思います。ちょっと遠出にはなりますが、こういうのも良いですね。

*1:id:tokaget:20090502:p1