2011/07/24

最近土日のどちらかは、家の近くにある魚屋で夕飯のメインを物色するのが楽しみです。やはり自分の目で見て探すのが面白い。先週はカマス、今日はニシンが安かったのでゲット。焼き魚にして食べましたがどちらも満足でした。ここは今店頭で焼いている鰻や刺身も美味しいので、嬉しくなっちゃいますね。
では、相変わらず溜まっている外食記です。
今月の初め頃に、最近できて話題の坦々麺専門店「功夫担担」に行ってみました。食べログなんかで見た感じでは、辛いものに挑戦する人が汁無し坦々麺を頼んでいたようなのですが、私は普通のを頼んでみました。
胡麻の香りが強く、甘味も若干あるのでまだ食べやすい…というのが感想です。とはいえ、私にはかなり辛くて、汗がどんどん出てきました。それでもスープをかなり飲んだのは、最終的に気に入ったからだと思います。
ちなみに汁無しの方は、甘味がなく山椒の辛味が爆発するようなタレなので、舌がしびれるほどです。私はこの辛さで食欲が出てくるということはありませんが、好きな人にはたまらない味なのでしょうね。
因みに、無料でご飯をつけられます。水もガンガン飲むので、たくさん食べる人でも店を出る時にはかなり満腹になっているのではないかと思います。
(参考:http://ramen.gourmet.yahoo.co.jp/shop/31275.html
2週前は家族に誘われて「かみや鮨」へ。うちの実家の行きつけといえばここです。今回は父が海外出張になるので、その景気づけということで。
ここはさほど値段も高くないですし、父についていけば良いネタを出してもらえるのでお得です。多分、私が一人で行ってもちょっとランクは落ちるのではないかと思ったり。
今回はいつもの上鮨を堪能し、そこからアナゴ、ゲソ、しめ鯖、シマアジと。ウニは季節だったせいか良かったです。ゲソもぷりっとした歯ざわりが小気味いいですね。しめ鯖はコハダの代用で頼みましたがそうでもなかったかも…。
時期的にイサキやカレイを期待したものの、当日仕入れたホシガレイが外れでがっかりしたと大将がこぼしていました。プロといえどこういうこともあるのでしょう。
(参考:http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000667
先週の日曜日は「アランチャ・デル・ソーレ」を予約してランチを。ここは以前も一度行ったのですが、やはり人気の手打ちパスタランチを食べてみたくなったので。
2種類から選べたので、アナゴと黄ニラのパスタにしてみました。これに前菜、パン、デザート、ドリンクがつく形です。
前菜は生ハムとカルパッチョ、あとミートローフのような…失念してしまいましたがおいしかったです。生ハムは塩加減やスモークの具合もそれぞれ違って面白かったですね。ワインが欲しくなります。
メインのパスタは、皿で見栄えを足している感はあるものの、量は少なくありません。麺は「RISTORANTE To the Door」より細く、稲庭うどんのような感じ。歯ごたえよりのどごしを重視したようなつるっとした食べやすさです。
アナゴも大きくふっくらとしていましたし、ソースも魚介ベースにして香草を利かせているのか、全体的にはベトナムのフォーを感じさせる一品になっていたと思います。
デザートはチョコケーキ、バニラアイス、ティラミス。ティラミスのスポンジに利かせた洋酒の香りが好みでしたが正体はわからず、聞いてみれば良かったかもしれません。
夜もそれなりに手頃なコースがあるようなので、おしゃれな時間を過ごしたい時は良いかもしれません。
(公式:http://www.arancia-del-sole.com/
水曜日は実家に荷物の受け取りに行き、北浦和の「カフェ・ド・シュクレ」に行きました。ここは最近あちこちに進出している茂蔵の2階です。入り口が若干わかりにくいですかね。
ランチは幾つかのセットがあります。キッシュが3種類と、ドリア、焼きカレーをメインにしており、スープ、サラダ、パン、ミニデザート、ドリンクがつきます。母はいつも頼むというドリアで、私は焼きカレーにしてみました。
焼きカレー五穀米に水分を飛ばしたカレーが乗っており、上にチーズがこんがり…だと思ったのですが、チーズの内側に生卵がありました。カレーはさほど辛いと感じませんでしたが、もし辛ければこれで中和しておいしい、というわけですね。
スープやサラダも優しい味で良いと感じましたが、パンがとてもおいしかったです。フランスから直輸入らしいのですが、トーストしてありおかわりもしてしまいました。ミニデザートはコーヒーゼリーにバニラアイスを乗せた、この季節には良いデザートでした。
ちなみにこの後、追加でケーキも頼んでしまいました。テイクアウトもできるメニューは3種類で、フルーツロール、モンブラン、本日のケーキ。今日はプレーンシフォンでしたが、私はフルーツロールを。
果物いっぱいで、クリームも甘さ控えめだったので非常に食べやすかったです。スポンジもきめ細かくて最近の中ではかなりのヒット。これが一番人気のようです。
ボリュームは全体的に少なめで、女性が色々な種類を食べられるように配慮されていると思いました。次はキッシュも試せればと。
因みに、店内には手作りのアクセサリーなども置いて販売しています。狭いですが可愛らしい店内なので、駅前にありながらも癒しをもらえる空間だと思いました。
(参考:http://urawa-saitama.mypl.net/shop/00000036305/

天吹 純米吟醸酒

佐賀県三養基郡みやき町にあります、天吹酒造合資会社で製造されています。紅白歌合戦で嵐の大野君が訪ねた蔵だそうです。その時間帯、残念ながらちょっと転寝していたんですよね…勿体無い。
私が最も信頼する橋本屋の大プッシュということもあり、東北フェアにも惹かれつつ今日はこちらを選びました。九州一の日本酒どころと言われる佐賀のお酒は試したことがなかったので、興味があったんです。
なでしこの酵母を使っているそうで、私はいつも酵母まで気にしてお酒を飲むことがなかったのですが、これは確かに花の香りが最も強く、次いで吟醸によくあるメロンのような甘い香りが立ち上っています。
常温ではちょっと甘いお酒かな、という程度だったのですが、冷酒にすると甘さがはっきりと出るので、より香りの変化を楽しめました。セオリーどおりの温度で楽しめるお酒なのかなと思いました。
ここを取っ掛かりに、九州のお酒にも少しずつ触れていければいいですね。これまでは「美少年」くらいだったと思うので。
(公式:http://www.amabuki.co.jp/