2011/07/24

tokaget2011-07-24

昨日は代々木公園で行われたオクトーバーフェストに足を運びました。都内に出るのは久しぶりです。当日は1時頃に到着したのですが、まだその頃は日も照っていなくて涼しげな感じでした。
まず一杯、日本初上陸だという「ハッカー・プショール」の白ビール「ヘーフェヴァイスビア」で乾杯。喉越しも口当たりも良くて、それでいて麦汁の甘味がそのまま残ったような香ばしさに満足しました。
ハライコのソーセージをつつきながら飲んでいると仲間が集まり、私もこの時点でちょっと酔いが回ってきたり。2杯目を求めて歩くもどこも行列なので、同時開催の東北復興イベントから日本酒をチョイス。
福島の大和川酒造で「弥右衛門」飲み比べセット。純米大吟醸純米吟醸、純米の3種類でしたが、個人的には純米吟醸がヒット作。何故か大吟醸より吟醸香が強いという逆転現象が。純米もスッキリした後味で良いと思いました。
榮川のゆず酒と、奥の松の飲み比べセットも入り、もはやオクフェスでも何でもない飲み会になってしまいましたが、ぐでんぐでんになって目の前がちかちかするほどでした。帰路もふらふらしており、周りには心配をかけてしまいました。
(公式:http://www.oktober-fest.jp/yoyogi2011/
昨日今日と、近所でよさこいをやっていて元気な声が朝から響いてくるので、今日はベランダから外を眺めていました。遠いところからの出場者もいたようで、個性があって各グループ面白いと思います。幸い日陰で見られたこともあり、来年も今から楽しみにしています。