2011/08/27

今月の初めくらいに職場の暑気払いがあり、「田口屋」に鰻を食べにいきました。川魚料理全般がお勧めということで、天ぷらと鯉の洗いもプラス。場には鯰や鯉を初めて食べたという人も少なくなかったのが印象的でした。
こんな時だからせっかくだと、うな重の特上を頼んだのですが…これが巨大で驚きました。他の店でも特上なんて頼んだことはなかったので比較のしようもないのですが、それにしても凄いボリューム。満腹になりました。
この素晴らしい一品が2200円とは、鰻不足のこの時代に恐れ入ります。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/a982100/
先週くらいに実家に帰り、私の希望で「サティヤム」にまた行きました。ちょっと久しぶりです。
頼むのはいつもと同じ、Bランチにチャイを追加です。カレーが2種類と料理が一つつくので、バラエティ豊かで好きなんですよね。そして何より、ナンが食べ放題。
今回は野菜カレーと、ゆで卵入りのカレーでした。割とどちらも辛すぎなくて私向きだったと思います。そしてナンのふっくらした甘さは相変わらずのクオリティ。大きめなのですが、都合2枚半も食べてしまいました。
カレーの種類で言えば、南インドミールスが1000円で味わえるのでこれも魅力的なのですが、いかんせんナンがつかないので、いつもスルーしてしまうんですよね。
(公式:http://satyam-s.com/
旅行初日の昼は「浜勢」に連れていってもらいました。日本料理全般を取り扱うようなお店で、鰻、鮨、天ぷらなど幅広くやっている感じですね。
私は天ぷらの盛り合わせ定食を頼んでみましたが、海老2尾をはじめとしてキスやコチ、野菜もなすやかぼちゃなどボリューム満点でした。変り種は食用菊で、これは胡麻油の風味がしました。
刺身とかもおいしかったです。値段が若干高めではあるので、とっときの日に使う感じでしょうかね。
(参考:http://www.citydo.com/prf/tochigi/guide/sg/160001917.html
翌日のお昼は「そば処みむら」に。お店はきれいで新しい印象を受けます。ご主人は退職後の趣味として蕎麦打ちをして、お店を出すに至ったようです。
地元産のそば粉に拘り、メニューも3種類のみ。なんでも、かけそばにすると香りが飛んでしまうのでもりそば中心にしたとのこと。いっそのこと、鴨汁つけそばも要らないような気もします。
私は大盛りを注文、細切りで喉越しの良い蕎麦は香りも良く、非常においしかったです。あまりもりそばを食べないのですが、こういう良い蕎麦ならまた食べたいですね。水の良いところならではだと思います。
(参考:http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9004394/
ちなみに、蕎麦を食べた帰りに「肉の田口」でハムカツとコロッケを求めに行きました。私は学生時代に買い食いしていなかったのですが、未経験なのにノスタルジックな気分になりました。
ハムカツは本当のハムで、薄切りの大判でした。このハム自体がおいしかったので、価値のある一品だと思います。コロッケはその場で揚げたてだったので、熱々をいただきました。