2011/10/05

ドリーム・シアターは買った日が違うのですが、タワレコに行った時に新譜が出ていたことに気づいたので買いました。
ドラマーのマイク・ポートノイが脱退して初めてのアルバムとなりました。オーディションで選ばれたマイク・マンジーニを加えてのレコーディングだったそうですが、聴いてみるとそんなに違和感はありません。
そして、曲の印象も最近のアルバムと大きく変わった感じではないと思うので、ある時期からペトルーシが中心で作曲していたのかもしれません。
後2つは久々のユニオンで。スピッツは今更なのですが安かったので購入。今でもライブで演奏するような曲が入っていたりと、なかなか侮れません。どのくらい歌声などが違うかはこれからのお楽しみということで。
しょこたんも安かったです。あと、ここのところバラエティなどで局地的に見まくったこともあり、印象づいていたのかもしれません。アニソンのカバーが5曲入っているミニアルバムで、選曲も好みだったので押さえておきました。