清月の「赤いサイロ」

シルシルミシルで紹介された、北海道のお菓子です。正直、北海道には有名なお菓子があまりにも多すぎるので、それらの知名度に埋もれてしまっている感が強く、道外の人間には知られていなかった側面もあると思います。
この「赤いサイロ」は、カップケーキのような見た目のチーズケーキです。食感などはベイクドに近い固さですかね。スフレ的なふんわりした舌触りではありません。
味の方は、甘味やレモンの酸味が薄く感じられますが、強い印象としてはミルク感だと思います。公式サイトでも謳っている通りと言うべきか、素材の良さが感じられます。
番組で取り上げられたことで、近所の北海道展に来てくれたのだと思いますが、通販を使わない私としては非常に嬉しいことです。家でのお茶請けにも良く、ちょっとした手土産にも喜ばれそうな一品だと思いますね。
(公式:http://www.seigetsu.co.jp/sairo/index.html