ル・ジャルダンのハーベストアフタヌーンティー

目白にあります、フォーシーズンズホテル椿山荘。そのロビーラウンジ「ル・ジャルダン」でアフタヌーンティーを楽しむという、なかなかレアな体験をしてきました。
ハーベストアフタヌーンティーは、秋に行っているようです。シャンパンをセットでつけることも可能なのですが、今回の目的は何といっても17種類の紅茶。好きなだけ堪能できます…平たく言えば飲み放題、です。
軽食などのメニューは最後に詳細をつけておきます。店内用だけでなく、持ち帰り用に一人ずつメニューをくれます。
紅茶はポットで提供されます。今回は4人組だったので、ちょっと味見して他のものも…という具合で、殆どの種類を試すことができました。
個人的に気に入ったのは、チョコレート風味のアイリッシュフレーバーティー。洋酒も入っているとのことでしたが、全く気になりませんでした。そして、フレーバーティーにありがちな、香りだけ甘くて味は苦いということもなかったです。
後はベタですがダージリンが良かった。ファーストフラッシュとブレンドの2種類がありましたが、個人的には前者が特に。爽やかで甘味が感じられました。
値段を考えるとちょっと尻込みしてしまいますが、何かの記念日とかに利用してみてはいかがかと。

メニュー

  • 1段目
    • りんごとゴルゴンゾーラチーズのサンドウィッチ
    • サーモンベーグルサンドウィッチ
    • 海老とマンゴーのタルトレット
    • ポークパストラミとキュウリのサンドウィッチ
  • 2段目
  • 3段目
    • オータムフルーツカクテル
    • リンゴのシブースト
    • ブラウニー
    • マロンケーキ 毬栗仕立て

(公式:http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/restaurant/jardin.html