蒸気屋の「かるかん」

実家からおすそ分けでもらいました。かるかんは「軽羹」と書き、鹿児島県のお菓子なんですよね。十万石饅頭かるかん饅頭です。
自然薯を使っているので香りがありますが、甘さのせいか刺々しい感じはありません。蒸しパンの元とも言われる食感は、気泡が多く混じったふんわりした歯ざわりです。
割と甘さは強いと思うので、渋めのお茶にも合います。個人的には、これくらいの甘さでも和菓子なら好きですね。素材の味より砂糖の甘さを取ってしまう方です。
全国的にも良く知られた食べ方は、上でも書いたかるかん饅頭のようです。今回は棹物だったので、珍しいものをいただけて良かったと思います。
(公式:http://www.jokiya.co.jp/