2012/04/02

根津ツアーでは全体的に食べまくりな一日で、この日の昼食は予め目を付けていた蕎麦屋「よし房 凛(よしぼうりん)」に行きました。
お昼前、混んでくる前に行っておこう、ということに。店内は席数も少なく、先に主婦が3組くらいと、おひとり様が2組。空いていた最後のテーブルに滑りこめました。
基本のせいろ蕎麦と、ミニ天丼を注文。天ぷら蕎麦は値段的にも結構張るなと思ったケチ根性ですが。
出てきた蕎麦はなかなか量もあり、こうしたお店にありがちな「味見だけ?」みたいな量ではありませんでした。香りも良かったですし、だしとの相性が特に良かったと思います。隣の人が大盛りを食べていたのですが、これは満足の大盛りだなと思う量でした。
そしてミニ天丼もボリュームがありました。海老天2つ、なす、芋、まいたけ、シソと種類もあり、小食の人だったらこれだけでも満足・満腹ではないでしょうか。甘辛いだしはもちろん、天ぷらもおいしかったです。
(参考:http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13018408/
谷中銀座でも食べ歩きを。「肉のすずき」で名物の「元気メンチカツ」と、コロッケを買い食いです。
コロッケはジャガイモ感の強い、割と良くある感じだなぁと思って食べていたのですが、メンチカツはまず見た目からして大きい。噛み締めるとジューシーな肉汁が口の中に溢れます。
軽く利いた塩コショウで味付けは薄目だと思うのですが、私は食べ歩きならこれくらいでちょうどいいです。夕食のおかずとかにするなら、ソースをかけると良いかなという感じ。
テレビでも良く取り上げられるとのことでしたが、確かにロケで食べ歩きにも良いですし、褒めやすくて感動がすぐ伝わりやすいメンチカツだったと思います。
(公式:http://www.yanakaginza.com/home.html
更に夕食は「百歩ラーメン」で。ここでは頼むものが決まっていて、百歩ラーメンに替え玉、あと餃子です。
久々に食べたら、ちょっと塩気が強いようにも感じましたが、麺と一緒に食べる分にはやっぱりこれくらいが丁度良いのかなと思います。途中で辛子高菜を加えて食べるのも楽しみ。辛さが苦手な私でも毎回食べています。
余談ですが、麺は固さを選べるのですが他の人の注文を聞いていると、ほとんどが固め。私は普通を注文するので、邪道なのかもしれませんね。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024068/