2012/05/02

先週末に飲み会があり「塚田農場」に行ってきました。宮崎料理のお店ということで、なんといっても「じとっこ」ですね。
お通しの生野菜に、卓上の特製味噌をつけて食べることができます。この味噌が思いのほかおいしく、良かったと思います。
餃子鍋にはコラーゲンゼリーでだしをまとめてあり、後で麺を入れて楽しめました。胡麻豆腐のような触感の桜豆腐、川エビの素揚げ、じとっこのグリル、チキン南蛮などが出て、最後は日向夏ジェラートで〆。
飲み放題はマンゴーサワーと日向夏サワーで始め、焼酎を2種類飲んだのですが…銘柄を忘れてしまいました。芋の甘い香りが残っていて私好みだったと思います。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/g753349/
今日の昼は「功夫担担」をまた訪れました。ちょっと前に食べたくなったんですよね。
味については前回の感想*1と同じになりますが、辛いのが苦手な私でさえ「何度も食べたい」となるのは珍しいと思います。
スープについては、上澄みはラー油が溜まっているので若干辛く、下の方は胡麻が沈んでいるので甘いという差がありました。
食べている途中に思ったのは、ここのお店って確か汁なし坦々麺が名物だったはずですが、私も含めて汁あり坦々麺の注文ばかりでした。
(参考:http://ramen.gourmet.yahoo.co.jp/shop/31275.html
今日は出かけた帰りに「酒蔵 力」の店先で売っている焼き鳥を買って帰りました。
ねぎま、ハツ、皮、レバー、豚軟骨の5種類。この中では特にハツが大きくてぷりぷりした食感で、満足度の高い内容だったと思います。ビールやサワーにも合いそうですね。
ここは値段も手頃ですし、どんなものかと試してみようと思ったのですが、予想以上においしかったです。また買ってみようかなと。
(公式:http://www.ri-ki.co.jp/

*1:id:tokaget:20110724:p2