2012/05/15

tokaget2012-05-15

この日は帰るだけという感じだったので、お昼くらいにホテルに迎えの人が来るまで時間潰しをする、という程度でした。近場のパン屋でお菓子を買って公園で食べたりと、最終日の街歩きを楽しみました。
唯一行った名所としては、関羽を祭っている「行天宮」。非常に大きい廟で、朝からたくさんの参拝客がいました。また、ここでは帽子を取るのがマナーなど、幾つかの決まりごとがあるようです。商売の神様に失礼のないように、ということで。
廟内は集団でのお参り中だったので写真など控えましたが、建物は赤や青など派手な色遣いのペイントでした。彫刻も細かかったです。
それにしても、近場はお供え物を売っている行商の人がかなりいました。花や線香など色々と売っていましたね。
(参考:http://www.taipeinavi.com/miru/20/
帰りはお土産屋に寄って最後の買い物をし、桃園空港から成田に帰ってきました。長いような短いような初の海外旅行でしたが、全然文化が違う場所に行ったわけではありませんし、飛行機も2時間半程度で着いてしまうので、また行く機会もあるかもしれませんね。
そうなったら、今度は台南方面を攻めてみるのも良いかもしれません。都市部ではなくて自然を堪能する旅行も良いかなと思うので。