2012/05/23

父が釣りに行ったそうで、ハナダイとアジをもらってきました。ということで、少しの間は魚尽くしとなりました。
ハナダイは昨日は塩焼きに、今日は鯛めしにして楽しみました。マダイではなくても十分楽しめる内容だったと思います。アジの方は大きすぎて大味でしたが、なかなか良かったかなと。

花 純米吟醸

埼玉県羽生市にあります、南陽醸造株式会社で製造されています。
3月に蔵開きがあったものの、残念ながら花粉症で禁酒していた時期だったため行けず…。そんなこともあって気になっていたのです。
ここのメインは上記のとおり花陽浴なのですが、今回は安いものから試してみることにしました。
まずは常温で試してみたのですが、どっしりして味わいが濃いと思いました。以前に神亀を飲んだ時も思ったのは、ぬる燗にすると味が映えるということだったのですが、これもそうなんでしょうかね。
ちなみに、私の好きな冷はまだ試していないので、常温とどちらが良いか楽しみにしています。
ふんわりと甘みが漂う感覚は吟醸らしく良いと思ったので、次はもっと上のブランドも試してみたいです。
(公式:http://www.nanyo-jozo.com/