QMA賢者の扉プレー:2012/06/04

今回は7クレ、魔導士1級に上がりました。対人戦も前回よりは少し多めで、石効率は若干良かったように思います。
最初の方は一人旅が続き、優勝は2回でした。それはいいのですが、一人旅の時でも準決勝で区間賞を取られ、決勝ではマテウスに1点差で敗れるなど、誰も見ていないところで冴えない試合がありました。
決勝のアニ順はきちんと取れていますし、むしろ対人戦で☆3でも刺さることがあるのは侮れません。しかし、相手が出すものを全然防げないのでは、そのアドバンテージをすぐ吐き出してしまいます。COMはここぞとばかりに社会多答などを惜しみなく放ってくるので、私は一人慌てます。
惜しかった試合は、ドラゴンハイ杯で4人スタート、準決勝で2人を振り切ったサシの決勝で、お互いの武器で刺し合いになった末にまたしても1点差で負けたところでした。この場合、優勝してもゴールドメダルなのか確かめ損ねました。
予選道中ではアニゲが出なくて苦労しました。自分の苦手なジャンルはすぐ目につくので、きちんと統計を取ればそこまで酷くはないのかもしれませんが…。ともあれ、芸能の音楽ジャンルで割と間違いが多いのはまずいです。あの頃はやりこんだつもりでいましたが、一から取り組まないと駄目そうです。
見ていて面白かった問題は、芸並で初音ミクの曲名が出たこと。車のCMに使われたようなのですが、そのこと自体を知りませんでした。
予習では、ライフが☆3で埋まったので、中途半端にしていた文系に移りました。ここもタイピングは☆3にする過程で冷や冷やする出来。○×は時間が余るとやりますが、雷を食らいます。
そういえば、ここまでで問題のまとめをしていたのが活きていて、今日も社会多答で1問単独正解できたのは良かったです。連想やエフェクトの見切りもできると優越感に浸れます。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/index.html