2012/07/03

昨日は休前日ということでワインを開けて、トマトベースのパスタを食べていました。チキンをごろごろ入れたのですが思ったよりおいしかったですね。

イカのわた炒め

何だか久しぶりに包丁を握ったのでした。良いイカが手に入ると、真っ先に思いつくのはこの料理ですね。
イカは胴体からげそとわたを外し、わたは細かく切ります。そこに味噌、砂糖を入れて酒で溶いたものを味付けのベースに。
一口大にイカと適当な野菜を切って、ざっと炒めます。今回はキャベツを使いましたが、長ネギも良く合います。ある程度しんなりしたら先ほどのソースを投入。
仕上げにおろし生姜と醤油を加えて完成、というメニューです。
日本酒にも合いますし、最後にソースだけをご飯にかけてもおいしいです。わたを使えるのは新鮮なものだけなので、限定されますが癖になる味だと思います。