2012/07/10

先日は、ひと足早い鰻を堪能しました。土用の丑の日には品薄になったり高値になったりで大変そうなので、多分その頃はパスすると思います。

ナスのトマトソース炒め

外出して突然食べたくなったのがこれでした。休日だし作ってみるかなと思い立ち、ホールトマト缶、ナスを買い、肉を見ていたら牛肉切り落としが安かったのでゲット。
塩コショウで下味をつけた牛肉と玉ねぎスライスを炒めてから、一口大に切ったナスを投入。ある程度しんなりしたところでホールトマトを加えてつぶします。
砂糖とコンソメキューブを加えて混ぜたら、後は火を弱めて水分を飛ばしていく…という感じでしたが、作りながらお腹がすいてしまったので、適当なところでおしまいにしました。
ご飯と共に食べたのですが、なかなか良かったです。パンやパスタにも合いそうですね。肉はひき肉を肉団子にしても良いかもしれません。