2012/08/08

昨日今日と、魚屋でちょっと贅沢してみたり。外食よりは安いものですが、いつもよりは豪遊した感がありました。コチを1匹買って刺身にしてもらうことを「豪遊」という辺りに庶民を感じます。

洌 純米

山形県米沢市にあります、小嶋総本店で製造されています。実家に行った時に、前回の「たかちよ」をおすそ分けしたことで、逆にこれを少しもらいました。
最初に試飲した時は、凄い切れ味がある辛口だと感じました。アルコール分の強さではなく、口当たりの辛口さですね。この時は何に合わせたら良いかパッと思いつきませんでした。
しかし、今日の夕食で肉じゃがにしてみたら非常に合いました。甘めに味付けしたものというのと、根菜の力強さがマッチしたのかもしれません。一方、刺身は白身も青身もしっくりこない印象でした。
あとは、冷だけでなく燗にするとまた違うのかもしれませんが、それはまた機会があればということで。
(公式:http://www.sake-toko.co.jp/main.php