QMA賢者の扉プレー:2012/09/11

今回は10クレ、賢者九段になりました。前半は少なかったですが後半5クレはドラハイになりました。最終クレは11人でした。
予習は文スロを埋めて、スロットメダルをゲット。次はアニグルか理四択を制覇したいところです。メダルを集める試みもそろそろ終わりになりそうですね。あとはアニキュ、芸キュ、などを星埋めしました。
スポタイは相変わらず回しているのですが、大相撲検定から流れてきた、相撲部屋を答える問題の分岐が多すぎて参っています。私が知っているだけで8種類…。これは芝田山親方以来の多さではないかと思います。
最終の準決勝5位以外は全て決勝に進めました。相対的に見て「できた」日なのですが、正解率は下がっています。難問が割と多かったようです。
優勝は4回、いずれも人が少ない時でした。多い時も決勝までは進めるものの、優勝は一度もできず。自選ではゲージの関係上スポタイを多めに出したのですが、かなり猛威をふるいました。要するに、他選ができなかったというわけです。
スポタイは正解率をかなり上げましたが、まだまだ予習とは付き合いが続きそうです。というのも、問題サイトで見たことがある問題を答えられないことが続いているので、ちゃんと自分でまとめて覚える対象にしないといけないと改めて思ったからです。
それにしても、アニ線でけいおんのキャラとパートを結ばせる問題が正解率87%だったのは驚きました。私はもちろん正解ですが、後の2人は不正解だったというのに…。QMAをプレーする人はけいおん問題を常識として知らなくてはいけないようです。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/index.html