2012/10/17

今日は浦和に出て「ラ・モーラ」に。開業月セールでデザートブッフェが会員限定1300円というのに釣られました。久々で栗のデザートを試してみたいというのもありましたが。
秋らしいものとしては栗が乗ったショートケーキや、洋ナシのムースなどもありました。またチョコレート系も豊富だったかなと。また、フレンチトーストを実演していたので食べましたが、これが最も満足度が高かったのかなと。
いつもの内容の中ではクレームブリュレとプリン、あとはいつものサンドイッチ。うらわろーるなどロールケーキも全部で3種類あり、玉子感の強い感じで、なかなか食べ応えがありました。
新しい発見だったのは、トウモロコシの粒がしっかり入ったコーンスープと、シーザーサラダが増えていたこと。さまざまなデザートも良かったのですが、甘いものの間に挟んで楽しんでいました。
通常の値段だとどうしても尻ごみしてしまいますが、こういうサービスだとつい行ってしまいますね。
(公式:http://www.royalpines.co.jp/urawa/restaurant/rest_guide/lamora/

紀土 -KID- 純米吟醸 Shibata's

和歌山県海南市にあります、平和酒造で製造されています。先日、友人宅でいただきました。
純米吟醸の更にグレードが上の商品で、中取りの良い部分だけを詰めているそうです。そのおかげもあってか、味わいはクリアで純米吟醸にしては吟醸香が強めかもしれません。
私は酸が強いものが苦手なのですが、これに関しては吟醸香とプラスされたからかリンゴのような爽やかさがあると思います。今回は食後に飲んでいますが、確かに通常通り重めの食中酒として飲んでしまうと勿体ない気もします。
あるいは、食事の最初の方に冷ややっこなどと合わせるのが良いのかもしれません。試すにはレアなお酒なので次はわかりませんが、今回は非常に楽しめました。
(公式:http://www.heiwashuzou.co.jp/