2012/10/30

今日は昼食をと思い「つけ麺102」大宮店に行ってみました。前々から行ってみたいとは思っていたお店です。
つけ麺は750円、大盛りは無料なのでこちらを。食券を買ってから既に長蛇となっていた列に並びますが、捌けるのは速いです。席についてから着丼が速いのは、予め買った食券の内容を見てくれているからです。
つけ麺のたれは、昼と夜で違うようです。昼は豚骨と魚介のダブルスープ、夜は鶏と魚介のダブルスープだそうで。今回は昼で、良く見るとろみのついた豚骨っぽさがありました。
麺は中太でストレート、しかし、たれは良く絡むので食べやすいです。やっぱりつけ麺は少し濃く感じるくらいのたれが丁度いいです。
具は大きくカットされたチャーシュー、これまでに食べた中では珍しく角煮のような形でした。あとはメンマが5本くらい、なると1枚、刻みネギがぱらぱらっと。
最後は卓上のポットに入ったカツオだしでスープ割。熱さが足りない人は焼け石をもらうこともできますが、私には十分だったのでそのままにしました。
さしあたって、悪いところが見当たらないつけ麺でした。特製で結構な量の具がプラスされるようですが、こちらは1000円になってしまうので個人的には試さない気がします。
(公式:http://www.tetsu102.com/