2012/11/17

夕食はたくさんある豚汁を食べようとしていたのですが、結果としてさんまの塩焼き、ホタテの刺身も買ってきたので豪勢に。最近は良いものを食べ続けているので、冬に向けて脂肪を蓄えている気がしてなりません。
不死鳥杯の前に、軽く何か食べようと思って豚骨ラーメンの「だるまのめ」に寄ってみました。様子見ということで、普通の「だるまらぁ麺」を。
豚骨ラーメンにチャーシュー2枚、味玉半分、メンマが5本くらい、刻みネギがたっぷりといった内容でした。標準で味玉が乗るのは珍しいと思いますが、これと別に「味玉つき」があるのは何なんでしょう。
スープはくせが薄目で脂が多いかなと感じました。口当たりはまろやかですが後で腹にきそうです。ということで、後のことも考えてスープは少し残すことに。
麺は「普通」で頼みましたが、思ったよりは堅めに感じましたね。ぷきぷきした食感が、これはこれで楽しかったです。背伸びして堅めにいかなくて良かったかなと。
チャーシューはめずらしくとろけない固め、メンマは不ぞろいですが太め、味玉は半分にしては珍しくとろっとした感じ。チャーシューは柔らかい方が好きなので、そこは惜しいです。
後で確認したら角煮ラーメンなどもあり、そういえば横浜にもこんな感じのラーメン屋があって、連れて行ってもらったことがあったなぁと思い出しました。
でもチャーシューの感じでは角煮も堅そうな印象なので、次は他のラーメン屋にチャレンジという感じでしょうね。
(公式:http://usingroup.jp/darumanome/