2012/12/04

職場の忘年会で大宮の「やぐら」に行ってきました。ふぐ料理がメインのお店で、入口と店内に水槽がありました。
煮凝り、刺身、から揚げ、鍋、雑炊をそれぞれ堪能し、別料金だというのにひれ酒まで頼んでしまいました。その間、日本酒はかなり進んでしまったので、帰宅したら物凄い酔っていました。
個人的には、ふぐは刺身よりも熱を加えた方がうまみが凝縮するように感じます。鍋はあらを煮込んでだしを取るので、その感覚がより強いと思うんですよね。雑炊も然り。
そしてから揚げもおいしいんですよね。実家でサバフグのから揚げを食べた時も思ったのですが、ふぐって何となく味付けしてしまうのが勿体ないようにも思いますが、こうした方が淡白な風味に彩りがつくので良いです。
ともあれ、十分に堪能した飲み会でした。
(参考:http://www.hotpepper.jp/strJ000017773/

たれくち 純米無濾過生原酒

兵庫県明石市にあります、太陽酒造で製造されています。先日、石丸酒店で購入したものです。
生産量が少ないことと、過去に困難がありながらも乗り越えて酒造りをしていることで、日本酒愛好家の間では有名になった酒造ですが、まだ飲んだことがありませんでした。
最初は冷で飲んでみた所、これまでに飲んだ原酒よりさらに重い味の濃さがありました。近年流行の淡麗辛口とは逆行する内容で、個人的にはとても気に入りました。
そして、家で初めて燗をつけてみたところ、より味の深みが出て甘みが強くなります。鍋物と一緒に飲むのが、この季節ならではの楽しみかもしれませんが、揚げ物とかにも良く合いました。
出会う機会は他の地酒と比べても少ないかもしれませんが、見つけたらチェックしようと思います。
(公式:http://taiyousyuzou.web.fc2.com/