橘家の柚子羊羹

後述の「さらじゅ」に行った帰りに寄りました。かなりのご近所にある和菓子屋です。
私はこのお店を知らなかったのですが、新名物に「サッカー王国」「サッカー王子」という、サッカーボールの形をしたお菓子があります。その他、羊羹や他のまんじゅうなども数個買ってみました。
サッカー王国は「桃山」のような、白餡を皮でくるんだもので、割とイメージ通りの味。サッカー王子は最中で柚子味の白餡を包んでいます。形のインパクトと、100円以下という安さがポイントです。
羊羹はお勧めだという柚子羊羹と、通常の本煉羊羹にしてみました。柚子羊羹は青いうちに収穫した柚子をペーストにし、白餡に練りこんだものでした。香りが非常に強く、薄切りで匂いを嗅いでみると「柚子!」としか感想が出ないくらい、柚子そのものでした。
味もそう変わりはないので、今回のように薄切りでいただくのが良さそうですね。あまりたくさんを一度に食べるとむせ返りそうです。
本煉羊羹の方は、色が真っ黒で黒砂糖の癖があり、甘みはかなり強かったです。渋めのお茶と一緒にいただくのがよいお茶受けですね。羊羹を久々に食べましたが、こちらも500円という値段の割に大きさ、味共に楽しめました。
(参考:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11027461/