2013/02/12

チョコレートの行きがけに、駅前の「山田うどん」で小腹を満たしてきました。
駅前のスタンドは立ち食いのため、通常の店舗より安いのが特徴です。かけうどんは200円ですからね。私はきつねうどん260円でしたが、天ぷらうどん300円もかなり大きくて魅力的でした。
安さもさることながら、その素早さもありがたいです。ちょっと食べたくなった時に駆けこめる便利なお店だと思います。
(公式:http://www.yamada-udon.co.jp/
その帰りに、「四十八漁場」エキニア横浜店に行きました。横浜の日本酒ということで探してヒットしたお店です。
お通しにと七輪が置かれ、きびなごの炙りから始まったのは嬉しいですね。メニューにもあったので、どちらにせよ頼んでいた品ではあったと思います。
魚と日本酒が自慢という触れ込みのため、刺身の盛り合わせやつぼ鯛の一夜干しなどで一杯やることに。九平次酒粕を練りこんだチーズ揚げなど、面白い料理もありました。あとチキン南蛮もあって、ソースに高級感があって良かったです。
肝心のお酒は、まず飛露喜から。自分で買う時はマニアックな地酒を心がけていますが、お店に置いていたらつい頼んでしまいます。数がなくて小売りに出ないですからね。そして、通気取りとかどうでも良くなるほど、悔しいまでのうまさです。
他にも、秋田の「ゆきの美人」など数種類を飲んでまたしても途中で寝るという始末。おかげで帰りは遠いながらも何とか帰ることができましたが。
浦和や大宮にもお店があるようなので、気が向けばまた行ってみようかと思います。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/g753355/