2013/05/28

ここのところ、魚屋でも良い物をたくさんゲットできて、食卓が潤っていました。
26センチのフライパンに入りきらないイシモチを、アサリと共にアクアパッツァにしてみたり。あと、大きなイトヨリダイをソテーと塩焼きで半々に。日本酒が進みました。
昨日の中華街では、2か所に立ち寄りました。まずは最近テレビでも良く取り上げられている中華粥のお店「謝甜記 弐号店」に。
平日のみのランチタイムは終わっていたので、バラエティ豊かな中華粥からピータンと牛すね肉のお粥にしてみました。普通サイズはラーメンどんぶりに入っているので多いかと思いましたが、飽きずに食べきることができました。ハーフもあります。
食べ進めて行くと、底の方に出汁を取った貝柱が入っていました。他にも鶏ガラ、牡蠣を使っているようです。塩もフランスのものを使うという拘り。
ザーサイがお代わりできます。また、今回だけかもしれませんが、サービスでシュウマイがついたのは嬉しかったですね。もちろん、お茶もおいしかったです。
(公式:http://www.shatenki-nigouten.co.jp/
その後は点心を求めて「菜香新館」に。ここには数年前にも来たことがあり、幾つかの点心で感心した思い出がありました。5月末までは25周年記念で20%オフとのこと。
今回は海老蒸し餃子、フカヒレ餃子、海老蒸しクレープ、春巻き、小籠包、中華風カステラ、胡麻団子で。海老系は前回も楽しんだものですが、お初では春巻きが絶妙でした。多分、何を食べてもおいしいのではないでしょうか。
また、中華風カステラに巡り会えたのも非常に嬉しかったです。カスタードクリームは入っていませんでしたが、ふんわりと蒸した食感はこちらでも健在。なかなか行ける場所ではありませんが、またいずれ行ってみたいですね。
(公式:http://www.saikoh-shinkan.com/
今日は実家近くにあるハンバーグレストラン「カウボーイ家族」へ。ロイヤルホストの系列らしいです。
ここはサラダバーがついて1000円代という、なかなかお得な値段設定が魅力です。私は「カウボーイステーキ」を頼んでみたところ、それなりに筋っぽさはあるものの、肉自体はさほど堅くなかったので、おいしくいただくことができました。
サラダバーは野菜や海草の他に、ポテトサラダやマカロニサラダ、カレーライスも食べ放題です。フルーツやソフトクリームもあり、なかなかの味。品を選んで食べれば、満足度の高い副菜になることでしょう。
(公式:http://www.cowboy-family.jp/