「かねすえ」のわらびもち

池袋駅の構内にチェーン店がある和菓子屋なのですが、前を通ると行列ができていることが多いようです。そのうち買おうと思っていたところ、行列が控えめな日があったので並んでみました。
いつも通り過ぎていたのでラインナップを見ていなかったのですが、メインはわらびもちで、2人分と4人分の2サイズ。他にスイートポテトなどが並んでいました。
今回はもちろん、わらびもちで。というのも、行列に並んでいる間に、作っているところの窓から1つ試食させてもらえるのです。この味で、まずは絶対にわらびもちだと。
本わらび粉を使っているとのことで、最初はもちもちした食感、でも口の中に入れるととろけます。和三盆の甘みが強いので、個人的には黒蜜がなくても十分いけますね。
ボリュームがあったので翌日も食べており、コストパフォーマンスも良かったです。食べる前はわかりませんでしたが、2人分(500g)1050円は安いと思います。
香川県に本店があり、関東の支店は池袋駅だけのようなので、お近くで興味のある方は是非とも。
(公式:http://www.kanesue.net/