「高砂や」の麩まんじゅうと水羊羹

京浜東北線の窓からも見える「高砂や」なのですが、私は自分で買ったことがありませんでした。妹がここのファンなので、自分もついでに買うことにしてみました。
妹のお勧めの麩まんじゅうと、時期物ということで水羊羹を。両方とも100円程度とリーズナブルです。買って帰り、冷蔵庫で夜まで冷やしていただきました。
麩まんじゅうの方は、もっちりした歯触りで分厚い生地なので、食べ応えがあります。こしあんも甘さは丁度良いと思いますし、食べやすさとボリュームが同時に味わえてローカロリーと、やっぱり夏に良いと思いました。
水羊羹も同じこしあんで、癖のない寒天で固めています。こちらの方が皮がないせいか、体感的な甘さは強く感じますが、すっとした後味ですし、アイス緑茶なんかに合わせたい濃さです。
夏を感じる一品を堪能できたと思います。高砂やは少数を作って売り切れ御免のお店なので、今回はタイミングも良かったかなと。ここはまたいずれ。
(公式:http://www17.ocn.ne.jp/~takasago/