パティスリー ロタンティックの「ババ・オ・ラム」

コープの近くに、9月末に新しいケーキ屋ができたという情報を得たので、試しに行ってみました。ロタンティック(L'Authentique)というお店です。
お店の広さは小さめで、お客さんの購入スペースも4畳くらい。黒を基調にした上品な壁紙は、雰囲気的にはケーキ屋というよりブティックが近いかもしれません。
情報がなかったので迷った挙句、サバランのような「ババ・オ・ラム」を買って食べました。名前の通りラム酒が利いていますが、これは最近食べた中で最も強かったと思います。甘さはそう弱くないものの、香りの印象が強いので大人向けですね。コーヒーと共にいただきたいです。
自信作はホワイトチョコを使ったもののようで、お勧めの札もついていました。焼き菓子やパンもやっていますし、ケーキもおいしかったので、基本のショートケーキやチョコレートなどにも挑戦してみようかと思います。
とはいえ、近所にはパン屋も含めライバルは多く、この日も「ブーランジェリーKヨコヤマ」の帰りでした。南浦和では東口に「Moa」とヨコヤマ、西口に「Petit Riche」と「ル・ブルジョン」、チーズケーキに限りますが「ダンテ」などがあるわけで、強敵揃いですが生き残って欲しいです。
(参考:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11035023/