「木曽奈良井宿きむら」の五平餅

今月の初め頃になりますが、ecute赤羽を通りかかった時に見かけたお店です。最初は常設だと思っていたのですが11/17までの期間限定ということで、興味を持ちました。
また、丁度みたらし団子が食べたくなっていて、夕飯時で空腹でもあり…と、幾つかの条件が重なったのだと自分に言い訳して買ってきたのです。
五平餅は、母方の祖父母が木曽出身ということもあり、小さい頃に遊びに行くと、たまに作ってくれていたものです。甘辛のごまだれを、半潰しにして焼いたご飯に塗って食べる郷土料理ですね。地元では、歳の数以上食べてはいけないと言われるそうな。
きむらの五平餅は、500円玉より大きいくらいの3玉セットになっており、ごまだけではなく、くるみも含めたたれがついていました。そのため、ただ甘いだけではなく深みが出ていると思います。
また、帰って来てから少し置いていたのですが堅くならず、もちもちした食感が作られた時そのままといった感じでした。行列ができるのもわかる味です。
因みに、みたらし団子とよもぎ団子も食べましたが、こちらも納得の味。通販だと少々値が張るようなのですが、また何かの催事場で見かけたらチェックしてみようと思います。
(公式:http://www.goheimochi.com/