2013/11/17

この間、珍しくまとうだいの刺身をいただきました。淡白な白身で、しかも値段の割に食べごたえもあるという一品。堪能しました。
魚屋通いも長くなってきたので、お店が忙しくない時はお勧めを教えてくれたり、雑談をしたりするまでになりました。その時並んでいない物でも、奥から出てきたりして。
さて、先週は韓国料理店の「韓美食 オンギージョンギー」に行ってきました。実家に寄るついでに母とでしたが。私はあまり韓国料理マニアではないのですが、寒くなると食べたくなるようなメニューが多いように感じています。
ここでは、色々つくランチコースを頼んでみることに。まずは前菜4品、基本のキムチ盛り合わせがおいしく、牛肉の甘辛煮と良く合いました。チャプチェもこれでご飯が食べられそうです。
その後に海鮮チヂミが出て、こちらは海老や帆立がぎっしり入っていました。たれも辛すぎず、これは食べやすかったです。
食事としては最後に、スンドゥブチゲうどんと、料金プラスで石焼ビビンバを。うどんはスープも辛すぎず、おぼろ豆腐のおかげで甘みがありました。ビビンバは焦げ目もおいしく、ごま油を熱した香ばしさが良いですね。
最後はデザートで、チョコアイスとホットクが出ました。食べたのは初めてでしたが、焼いたシナモン風味のあんこ餅、といった感じでした。これに棗茶をつけておしまい。
1500円でバラエティ豊かに楽しめるメニューかと思います。単品ランチも充実していますし、サムギョプサルのランチもお手ごろで良さそうです。
(参考:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004437/