2014/07/09

ここのところ外食が多めで、魚を食べることが少なめになっています。ただ、外食の多くは松屋とか丸亀製麺とかで、ひとまず空腹を満たす感じになっていました。
そんな中、先週の金曜日に大久保のラーメン屋「らーめん 五ノ神製作所」に行ってきました。「優創」に行った時、付近の人気店を眺めていて最も気になったのです。
変わったラーメンを出すお店で、一番人気と思われる「海老トマトらーめん」にしてみました。海老で取った濃厚なスープと、博多とんこつのような細麺をベースにしたラーメン。
これにトマトソースと、グリルしたミニトマトを添えて、更に茹でたキャベツと紫キャベツを盛り、その上に玉ねぎのサワークリーム和えを乗せた、見た目にも非常にインパクトがある一品です。
スープの食感はかなり濃厚で癖が強いと思います。海老好きな方でも最後の方は飽きるのではないでしょうか。そこで登場するトマトやキャベツなどの野菜。これらで口直しをしながら食べ進めて行きます。これで味的には最後まで飽きずに食べられました。
チャーシューはしっかりした肉での作り。味付けが薄目なので、濃厚なスープの方をメインに邪魔しないと思います。また、大きい三角形のメンマは歯ごたえがコリコリして好みですね。
ということで食べている間は非常に満足したのですが、さすがに後で胃もたれしました。濃厚系のラーメンを食べるといつもこれですが、懲りずに食べてしまいます。次も恐らく食べるでしょう。
(参考:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13157991/
土曜日には、両親と共に東浦和の「手打ちそば 文平」に行きました。私は初めてでしたが、何度か行っているとのことで。自宅を改築して、最初は土日だけやっていた趣味の店だったようです。
父も母も頼む物は決まっているようでしたが、私はひとまず鴨汁そばで。スタンダードな盛りの蕎麦と、温かいつけ汁がありました。焼ネギが3切れ、煮込んだ鴨肉が3切れで見た目は豪華ですが、肉が煮過ぎのように感じました。蕎麦はおいしかったです。
他に天ぷらの盛り合わせも頼みましたが、ミニトマトが珍しいくらいで、他は飛びぬけた味やインパクトはなかったかもしれません。
出てくるスピードなども含めて、いかにも脱サラして始めたばかりのお店という印象でした。営業日も増えたことから、今後はメインでやっていくのかもしれないと期待しています。季節メニューもありますしね。
(参考:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11033562/