古今堂の「生チーズ饅頭 一五九二」

熊本のお土産でいただいたもので、「ひごくに」と読むそうです。ブランド牛乳ASO MILKを使った生チーズ饅頭とのことで、確かに阿蘇の牛乳と言えば有名ですよね。
棒形をしており焼印が入った見た目です。ねっとりと堅めの食感で、饅頭というより棒形のチーズケーキと言った方が私は馴染みがあります。甘さ控えめで気に入りました。
これで思い出したのは、「梅林堂」の「明治八年」という同じくチーズのお菓子。私はこちらの方が簡単に手に入ることもあって、一五九二の方が何となくレアリティを感じておいしいような気がしてしまいます。
熊本は「陣太鼓」なども含めて、おいしいお土産菓子が多くていいですね。お裾分けでいただくこともありますが、ほぼ毎回楽しんでいます。
(公式:http://www.kokindou.com/wp/